お客がきました♪ 飽きない・不思議

私事ですが、筆者の自宅に今日もお客のお蚕さん来ました。今回は、そろそろ繭づくりする時なので、個室を用意しました。

まだ桑の葉食べてる蚕・食べ終え行動開始前の蚕・繭作り中の蚕と状態はまちまちです。

みんな違うのですね。無理やり個室に入れたら出てきたり〜大変ですが飽きないです。一心不乱のものあり、休み休みのものあり。

唯一真ん中に1つ真っ白な繭できてます→

ダントツに速い!桑の葉食べあきたんやろか。

はじめ個室の壁をうまく使って、糸をはりながら、自分の体を固定してから、少しずつ自分の体を包んでいくようです→写真

蚕にかないません。人間は桑の葉っぱをいくら食べても どうしたって、人間は口からこんな糸は出せません。ほんとに不思議。晩御飯作らないで、見とれてます。