今日は食育の日(本当は19日ですが、土曜日になるので)中豊島小学校へ。

(%黄点%)(%緑点%)(%黄点%)(%緑点%)メンバーの農家と中豊島小学校へ18日の金曜日給食時におじゃましました。というのも、本日この農家が作った玉ねぎが、給食のおかずに入っているので子どもたちにそのことをお話しするためです。(わずか、一人16gくらいだそうですけど。)

先日出前講座もさせてもらったので、子ども達とは顔なじみです。玉ねぎの成長の話など簡単に1組から3組まで駆け足で、話をしました。3000個の玉ねぎを納入したとのこと。

ご飯は若干残してましたが、玉ねぎの入っている大おかずはどの組も完食でした。(筆者の個人的な感想ですが、大おかずがうどんだったので、満腹になるのではと思いました)

農家は朝早くセンターへ納入し、また、雨の中をお昼に学校へ来てくれました。ここ数日大忙しですけど、子ども達に話が出来て苦労が吹っ飛ぶとのこと。(%黄点%)(%緑点%)(%黄点%)(%緑点%)(%黄点%)(%緑点%)