ミニミニ田んぼに住人現る。

カブトエビだそうです。
1か月前に突貫工事して広げた人工のミニミニ田んぼ。
長さ3センチくらいの住民発見。

「何も生き物いないね」と言ってたのですが、リサイクルプラザの職員さんが先日見つけてくれました。昨年自分のとこのたんぼの土を持ってきてもらってたので、卵からかえったようです。

4匹くらい、いました。

今度畑の楽校の秋シリーズの子どもたちに見つけてもらおうかな?

大人が大勢でのぞきこんで 「ここにいる!いる!」と子どもみたいに大騒ぎして・・・楽しい。

裏向いたら、こんな感じ。写真→小さい足のようなものが何本も生えてます。

こんな生き物が 田んぼの土をかき混ぜてくれているのですね。