とよっぴー農園、大収穫祭のはずが・・。

7月17日(土)お天気に感謝。大収穫祭に申し込み下さった17組が、とよっぴー農園に来てくださいました。初めて参加の方10組、あとはリピーターです。なす・とまと・きゅうり・じゃがいもなどを持ち帰ってもらいました。じゃがいもは、みんなで収穫しました。
昨年より 野菜の種類を増やすべく頑張りましたが・・。
長い梅雨と6月の気候で今の時期に出来るはずのスイカ・トウモロコシの生育が遅れました。おまけにスイカの一番なりは、カラスにつつかれてしまいました(%涙%)

参加者に、申し訳ないので、庄内市場で、事前に一番大きいスイカを購入(2400円なり)。リサイクルプラザで冷やしてもらってました。

 写真→切り分ける農園長 後ろは、ナスのてんぷらを揚げています。

アンケートにも一番楽しかったのが、じゃがいも掘りだそうです。自分で植え付けたということでなくても、楽しんでもらえよかったです。

大きいじゃがいも・小さいじゃがいもたくさん採れました。

とよっぴーをすきこんでいるので、土はホクホク、掘りやすいと参加者の声。

ピーマンも少しでしたが収穫しました。みんなで分けるほどないので、これも天ぷらにしました。初めてピーマン食べた子どもさんもおられたようです。試食タイムでは、キュウリやミニトマト、ふかしイモなどあっという間になくなってしまうほど人気で準備の甲斐がありました。筆者も、梅サワージュースを持参して試飲してもらいました。

今日はゴーヤの料理講習も同時間にあり行事が重なりましたので、スタッフが手薄でした。農園長は「試食は出来るのか、やめたら〜」と心配してましたが、やっぱり食べることとセットしてよかったと思います。

筆者が天ぷら揚げながら、スイカを切る写真を撮りたいとあたふたしていたら、参加者の若いお母さんが、(見かねてでしょうか・・)「主婦ですから私やりますよ、大丈夫」と言って、筆者に代わって、さっと天ぷらを揚げてくださったりありがたかったです。反対の立場になった時にこんなに自然に動ける人になりたいと思いました。

超暑かったですが、皆さんに喜んでもらって、無事行事が終わりました。