今年も、出てきました。茗荷(ミヨウガ)の芽

(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%赤点%)先日お知らせした生ごみたい肥から出てきた「かぼちゃ」

雌花が少し膨らんでたのですが、受粉してなかったようです。

写真→ 黄色になりました。残念ですがこれ以上大きくなりません。

その横に植わっているミョウガに小さい芽を発見。今年初めてです。

日当たりや風通しもよくない筆者の生ごみたい肥化コーナーは、ミョウガ専用です。ミヨウガくらいしか出来ません。
今年も出て来てくれました。写真→

梅雨明けを待っていたかのように。

正しい栽培方法知りませんが、土地にあったのでしょう。10年前もらった1本の株が今では、30本ほどに。

ほったらかしですが、増え続け・・・株も近所におすそ分けしています。

写真→ミョウガの葉です。「ミョウガ寿司を作るときにはこの葉っぱで寿司ご飯を包むといい」と聞いたことがあります。

今日のところは、とりあえずこのくらいの収穫に。→

自然に感謝(%緑点%)(%紫点%)(%黄点%)(%赤点%)