鉄道記事(第3号)”長良川鉄道”

(%緑点%)真夏のいっときを狙って旅に出ました。今回は郡上八幡です。約1ヶ月間にわたって踊られる「郡上踊り」で有名な街です。
 

(%緑点%)郡上八幡は昔の城下町(青山藩等)のたたずまいを残しています。街を流れる吉田川は清流に恵まれ、アユ釣りが今は盛んです。

(%緑点%)ここには長良川鉄道が走っています。

1986年12月に国鉄から民営になった路線で、郡上市(北濃駅)・美濃市・関市・富加町・美濃加茂(同駅)市を結ぶ総延長72.1kmの鉄道です。

(%緑点%)地方の民鉄は経営が大変で、応援と宣伝を兼ねたラッピング電車がここも走っています。大体1時間に1本(1両)程度ののどかな鉄道ですが、踊りの最盛期(イベント等)には結構乗客がありそうと思うものの、高速道路が開通して車に人が奪われています。