本日畑の楽校 3回目 じゃがいもを植えました。

36度の猛暑日 楽校の3日目です。だいこんやニンジンの種まきをする予定でしたが・・発芽適温を10度も上回っていますので農園担当者の判断で残念でしたがとりやめました。

後日NPOで種まきをしておきます。その様子をまたブログで掲載しますが・・。
農園担当も「9月初旬で猛暑。こんなことは、初めて」と言ってました。

秋のじゃがいもの植え付けも じゃがいも自体は寒いところ(アンデスの高地)が故郷なので、この時期、うまく発芽するか 心配は尽きません。

写真→ じゃがいも植え方の説明しています。 手前はミニミニ田んぼです。穂が出て、花も咲いています。 (こういうアングルだと、ものすごい広い田んぼに見えますね)