50度を超えました。どんどん上がっています。よかった〜♪

ESDセミナー2010 エコライフ連続セミナー「食」で世界とつながろうの2回目の講師を筆者がすることに。
段ボールたい肥づくりの実演もしますので、昨日から 明日もっとも高い温度の発酵状態にするために生ごみを投入したり色々準備しています。

今の時期なら24時間くらいで発酵するのですが、朝一番ですので余裕を持って36時間前から準備しました。

ほっかほっかのたい肥をさわっていると、微生物君ありがとうという気持ちに。
生物多様性について名古屋で話し合われてますが、目に見えない微生物もそうだよね〜。

一時間前は、40度台でした。

明日のセミナーでも発酵状態が持続できますように♪