祭りの準備パートONE 芋ボラさん?の協力頂きました。

5月の植え付けの時に苗を植えていただきましたが、今回の祭りの準備にも連絡すると快く来ていただきました。

祭りに備えて、800株の蔓切りをして、掘りやすいように準備する作業をしてもらいました。

写真→ さあ! 畝と畝の間の蔓の縁切りをカマで切ってください。
 次は、ビニールのマルチをはがしてください。
 それから、葉っぱを切ってください。

皆さんお疲れ様でした。

お礼にお芋を掘ってもらいました。担当者は「今日の日当です」と冗談を。
収穫の時は、皆さん子どもの顔になっています。
(私たちメンバーは、今後の行事で足らなくなると困るので、今はあげませんよとお預けでした)

最後に お茶タイム 芋のつるの佃煮を味見してもらいました。

雑談で、戦後戦中にやっぱり農家でも野菜が足らなくて、芋づるを炊いたとのこと。
育った時代体験したことで培われるものありますね。

ボランティアさん どうもありがとうございました。またご協力お願いいたします。