12月3日(金) 午前中 豊島北小学校4年生 じゃがいも収穫に

なんといういいタイミングの収穫日時! ラッキーでした。 というのも、3日の午後は、天候がガラっと変わり、突風は吹くし、気温も下がり、おまけに大粒の雨が降ってきたのです。3日の午前中は、穏やかないい天候だったのです。

この4年生は 9月初旬じゃがいもの植え付け予定でした。ところが、天候が悪く、運動会も控え、学校としては予備日が取れないとのことで、メンバーが代わりに植え付け、 子どもたちは植え付け体験は出来なかったのです。

禍福は糾える縄のごとしですね。

豊島北小学校は、前にもブログで記載いたしましたが、豊中市でも数少ない栄養教員さんがおられ、子どもたちも先生方も食育に熱心に取り組まれているのです。

4クラス120人を超える子どもたちには、順々に畑に入って、いも掘りをしてもらいました。

スーパーでは、おおよそ同じ大きさの野菜が袋に並んでいます。実際の畑では、じゃがいもも、でっかいのや卓球のボールくらいのや色々な大きさのが収穫されるので、まず 子どもたちは、驚くようですね。

前日に雨が降ったので、土は柔らかく掘りやすそうでした。

(運動靴の裏が泥んこで 玄関汚れたかも・・)

施設の見学や体験のことなど、食卓を囲んで、子どもたちが保護者の方々にお話ししてくれましたら、うれしいです。