とよっぴー農園 ジャガイモの手入れを行いました。畑の楽校

昨日は、畑の楽校2回目でした。

時間通り、みなさんお集まりになられて、スムーズに開校出来有難かったです!

①豊中市のたい肥化施設(とよっぴーの産まれ場所)の見学と②じゃがいもの手入れ(雑草抜きと追い肥) ③わけぎの収穫等を行ってもらいました。

雑草といってもホントはみんな名前があるのですが、じゃがいもの芽以外の植物を抜く作業をみんなで行いました。(間違えて、出て来たばかりの芽を抜いてしまうこともたまにあります。)

3月が少し寒かったので、雑草と言ってもかわいくて、前日の雨で抜きやすそうでした。

その後、追い肥といって 肥料を入れる作業をしました。(じゃがいもは、肥料が結構いるそうです

自分の植えたじゃがいも 植えた数だけ芽が出ているか、みなさん楽しみだったそうです。

次回まで、出来るだけブログでも、じゃがいもの成長の様子をアップしたいと思います。

このように、都会で土に触れる体験を通して、普段食べている野菜やお米も スーパーで買うだけでなく、その前の段階、畑や田んぼで毎日作業をお百姓さんがしていることまで、小さい子どもたちが想像できるようになるといいなと思います。