豊中市立大池小学校 2年生食育授業

大池小学校はモデル校として先生方の研修や研究をされている伝統のある学校です。
豊中駅にも近く交通や買い物にも超便利な場所に位置しています。閑静な住宅街もあり、地域のコミュニティも盛んだとお聞きしています。

何年か前に建て替えられた校舎も斬新で可動式のプールを始め、教室と廊下の壁がないオープン式で(写真→)す。

2・3時間目の生活科の時間を頂いてオープンスペースで菜園担当者と話をさせてもらいました♪

野菜クイズでは、2年生に絶対当てられないだろうとおもう「ブロッコリー」の花を当てられてしまいました〜。(特別 図鑑大好きな子どもさんだそうですけど。体験が大事とは言いますが、やっぱり読書は考える土台です。)