着花習性を聞いて これは、西洋カボチャでした。服部和雄先生講義。

先生に昨日教えていただいたのですが、日本かぼちゃと西洋カボチャでは雌花の付く位置が違うそうです。

いつ食べたかぼちゃか 生ごみたい肥化コーナーから生えてきた?ので、いまいちわからなかったのですけど(6月22日のブログに掲載)、雌花の付く位置を数えてみると14節目でしたので西洋カボチャと思われます。(日本かぼちゃは、7から8節目だそうです)

14節目までの雌花の咲く待つ間の長いこと、早くにこのお話を聞いてればよかったのですが。

ところが、なぜか 始めの着花の受粉したかぼちゃは今日見ると腐って来てました。

次々雌花が咲いてますの次回期待することにします。

かぼちゃの出てきたところは、こんな所からです 写真→
生ごみととよっぴーの栄養でしょうか、ほったらかしで育ってます。

結構かぼちゃの枝って太いですよ。

キュウリみたいに葉っぱや茎もざらついています。うちわくらいの大きい葉っぱ。野菜って不思議です。