園芸アドバイザーの服部和雄先生おすすめの自産自消。我が家も、自産自消を達成しました。というのも、自宅生ごみたい肥コーナーから勝手に芽が出たかぼちゃを、アドバイスどおり、着花より30日経過したところで、先日収穫し晩御飯のおかずになりました。

 写真→3歳児が持ってこの大きさでした。

写真→みずみずしいかぼちゃです。切った途端水分がじわじわ〜っと。
(果肉は幾分少なめでした)

味は、期待はずれで、あっさりしていましたので、煮物にしないでスープにしました。
皮を取って(緑色は子どもは苦手だそうです)きれいな黄色にすると完食!でした。

あと5個は収穫できます。おいしい食べ方あれば教えてください。