9月6日(火)とよっぴー農園で種まき 豊島西小学校

少し前の事業です。うっかりして載せるのを忘れてました。

30分ほど歩いて、(もっとかかるかな〜)「緑と食品のリサイクルプラザ」の工場見学と食育農体験(大根と人参の種まき)に来てくれました。子ども達81人と先生9人。

じゃがいもやさつま芋の苗を植えるのと違って、種まきは種も小さいですし、緊張します。ましてや、前日に雨がどしゃぶりに降った畑を歩いて作業するのは、大変〜です。子ども達は体重、軽いですが、なかには、靴がぬかるみの土から抜けなくなった子ども達もあり、こんな体験も初めてでは(%ショック男%)(%右足%)

でも、コツをつかんで、最後には、種まき作業も上手に出来ました。

(大根は2粒ずつ30センチ間隔で、人参は3粒ずつ割りばしを使って20センチ間隔で)

*農園担当いわく、「もう少し畑が乾いてから来てもらうといいのですが」とのこと。でも、学校は2学期は大イベント運動会を始め行事が多く、なかなか予備日もとれませんので、しかたないですね。

7・8人ずつ 畑に入るので、待ち時間で飛行場の見える丘?や原っぱで虫取りなどしてもらいました。残暑厳しい中、長い時間歩いて来てくれてありがとう。

これから、野菜の成長をブログにも載せますね。