今年初めての団体受け入れ M&Cフレンドサークルさん とよっぴー農園いも掘り

阪急曽根近くの子育てサークル M&Cさんが親子29組でいも掘りに来てくれました。保育所や幼稚園に行くまでの子どもたちとお母さんの団体です。土に触れる体験を子どもたちに是非させてあげたいということで、予定を変更してまで、収穫だけでなく植え付けからも来られた経過があります。(さつまいもの植え付けは、苗の入る時期が決まっているので)

ふだんあまり土をさわることがない子どもたちもいて、おっかなびっくりでしたが、掘りだすうちにあっちこっちで保護者の方からも、歓声があがり、こちらも楽しくなりました。

いも掘りの為の、つるきりやビニールのマルチはがし等は、当日農園ボランティアさんが作業をしてくださりました。

農園の土はやわらかくふかふかなので、掘りやすそうでした。

いも掘りの後は、手作りの芋の佃煮を試食を全員にしてもらいました。食物繊維たっぷりだよ

最後に記念撮影。
大きくなったときに、お母さんに連れてきてもらったこと思い出してくれるかしら〜

*お芋畑をバックにと思ってましたが、写ってなくて(%涙%)すみません。