「伝えるコツ」2010→2015 Npoの広報力は、ちょっとしたコツでアップする。

本日、箕面市民活動センターで、NPOの広報力向上のための6時間に及ぶワークショップがありました。

講師は、TVコマーシャルも手掛ける鶴保正明氏。色々な言葉の語源の説明もあり、
伝えることと伝わることの難しさを学びました。

丁寧な語り口とNPOに対するまなざしが温かい。にじみ出るお人柄でした。

でも、会場からの「考えても、どうしても、いいアイデアがなかなか浮かばない時はどうすればいいですか・・」という質問に対して、「う〜ん。僕たちは、依頼者から期限が切られる中での仕事なのでね。何事も本気でやれば、きっと出ますよ」と、厳しいプロの世界とその中で戦い続けてこられたプライドを垣間見ました(%王冠%)