年内最後の理事懇談会を開催

17日(火)、朝から理事懇談会を開催しました。内容は、当法人の諸活動の検証と再構築に向けてフランクな議論を行うことを前提に行いました。

当日の議題は「花いっぱい運動」についてです。「花いっぱい運動」は当法人が最初(生ごみたい肥化プロジェクトの時代)に取り組んだ活動です。たい肥を活用して地域の公園や空間で花を育てることを通じて地域に憩いとコミュニティを広げる場所になることを願ってスタートしたものです。

僅か3か所でスタートして、その後「とよっぴー」の製造に伴い、「とよっぴー」を通じて輪が広がり、現在では34か所に広がっています。

課題としては、担当者が1人であり日常的な関係の強化が図れないことから、再構築について現状を確認して意見の交換を行ったものです。

最終的には、①スタッフの複数化(3人) ②新年度に各現場を訪れ写真撮影と面談設定 ③花の通信の発行検討 ④写真展への出品の確実化 ⑤たい肥配布時の対応検討 ⑥看板の設置と宣伝 ⑦総会運営の充実 などを確認しました。

会議では色々な意見が交り合い、時には激論もありましたが、最終的に複数のスタッフの配置が不可欠と確認し、1月の定例会で報告することになりました。