畑の楽校。ジャガイモ、サンド豆、ナスビ、キュウリの収穫

雨が心配された昨日27日(土)、それも杞憂に終わり予定されていた「親子で学ぶ畑の楽校」の行事が「とよっぴー農園」で開かれました。

当日は親子30人(大人16人 子ども14人)が参加、農園長の予定説明の後、ジャガイモを収穫。この間メンバーが育ててきたサンド豆、ナスビやキュウリを収穫し、それを皆さんで公平に分けました。

山桃やサンド豆の試食を行い、シャボン玉遊びに熱中。収穫でも一生懸命に作業をされていました。

親子で作物を直接収穫することはめったにないことです。家族にとっていい思い出になったことでしょう。

何よりも子どもさんが一生懸命にキュウリを採ったり、サンド豆を収穫している様子が微笑ましく、また、笑顔が一杯出て最高でした。