昼過ぎから雨の降る前日予想の天気が見事に外れ、秋空の下17日(土)第10回「とよっぴー祭り」が豊中市緑と食品のリサイクルプラザを会場に開催されました。
オープン10時前には長蛇の列で入場門の外まで出る賑わいです。開門するや10分ほど列が途切れず、早速サツマイモ収穫の抽選に行く親子や会場に入る方で活気がほとばしりました。
大人気のサツマイモ収穫には296人が参加。予定した数を掘り切りました。
同時的にはお餅の試食やキッズお餅つき大会の方も予定数が並び、慣れない手つきで子ども達がお餅つきを行いました。
多くの出店も賑わいです。防災釜を活用したスープの試食は11時30分には完食、他の飲食店も好評でした。
竹工作や環境を啓発する遊びのコーナも多くの子どもたちが興じていました。
11時45分からスタートした紙芝居・キャラクターショウー・お歌とバルーンアートでは一緒に演じたり歌ったりして楽しみました。
最後の抽選会では300人近くの人が結果を待ち、約7割の人が商品と引き換えられました。
事故もなく、混乱もなく、短い時間でしたが、多くの人に満足していただく祭りになったようです。
最終的にパスポートの発行は1200人分がなくなり、未発行者や3歳以下の幼児を加えると1400人を超え、過去最高の入場者数となりました。
関係者の皆さんに改めて感謝を申し上げます。