やさい栽培げんき塾が無事終了

春4月から「とよっぴー農園」をフィールドに開講しました「やさい栽培げんき塾」が昨日18日(火)で終了しました。

毎週火曜日、午前中いっぱいかけて、作物栽培のノウハウを会得するため、班ごとのグループ農園において思い思いの作物を育てる一方、全体で農園における作物栽培行って、スキルを磨いてきました。

昨日は、まずそれぞれの畑での作物を収穫

続いて、全体の作業として稲刈りが終わった「ミニ田んぼ」の土お越し作業を行いました。

3班がそれぞれ収穫した後の畑は切れに整地されていました。

最後に全体ミーティングを行い、感想などの披歴して皆さんの頑張りを讃えたところです。

柳澤農園長の下、当法人のスタッフ3人と塾生8人が和を大事にしながら農作業による成果をあげられました。