畑の楽校(第1回)始まる。「ジャガイモ植え付けできず残念」ごめんなさい!

「とよっぴー」の頒布が終わった10日(土)は昼から、「親子で学ぶ畑の学校」第1回目でした。

今日は、ジャガイモの植え付けをするはずでしたが、3週間前から堆肥を入れる日 耕運する日、畝立てする日ずっと雨になり予定が どんどんずれてしまいました。

写真→畑の様子を残念そうに見る楽校の子どもたち(%涙%)

堆肥化施設の見学をしてもらった後、11月のESDの 連続講座2回目の際、農体験で種を蒔いてもらった「ほうれん草」の収穫を子どもたちにしてもらいました。

皆さん今日はジャガイモの植え付けを楽しみにしていてくれてたので申し訳なかったです。
せめてもの気持ちで、多めに家族でホウレン草1kg持ち帰りいただきました(%ひよこ%)

葉物野菜の1kgって結構多いですね。おうちで無農薬のホウレン草をしっかり食べてもらえたら嬉しいです。

さっそく、明日13日に堆肥を入れる作業、15日に畝立てし、植え付けする予定です。ブログにのせますのでまた、ごらんくださいね。

写真→楽しい!ホウレン草の収穫です。