「緑と食品のリサイクルプラザ」(堆肥化施設)に併設して設けている「とよっぴー農園」での作物栽培を支援するボランティア活動(栽培の協力と栽培ノウハウを同時に行う事業)である「農楽園」を本日、現場で実施しました。
先日、オリエンテーションで取り組みの内容を説明。本日が現場で開始したものです。
参加者は全員で8人、農園長の指導のもと、作業が始りました。
一応、当日の作業内容を説明した後、直接農園に入り、具体的な作業指示に基づき、汗を流しました。少し汗ばむ気温であり、最初のしんどさを味わったのではと、事務局は心配しましたが、皆さん、和やかに作業をされました。
<農園長の談話>
いきなり、しんどいことも大変。少しずつ慣れていただくための本日は助走でした。でも、皆さん積極的に向かっていただき、今後の進行に期待が高まりました。ただし、自身も含め皆さん高齢域ですので、
じっくり進めようと思っています。これからでも参加の意思がある方は歓迎します。
<メンバーからのメッセージ>
初めての体験、写真も撮るようにいわれており作業と撮影で気になりましたが、何よりも皆さん、周りに気にすることなく、対応されており、安心しました。栽培のノウハウを学びながらボランティアできることで、意欲が湧いてきました。とくに、本日の気候は作業日和でした。