ジオラマ作成中。どうなるか予測がつきません

筆者は毎日(月〜金)ほぼ事務所に来て活動をしています。家に着くのは午後5時前です。帰ると一目散にジオラマの前に座り、あれでもないこれでもない、と悩みながら作業しています。

 毎年の「市民環境展」には線路と車両を持ち込んで自転車発電でNゲージの車両を走らせています。小学校の子ども達に人気です。電気で走る電車との競争や一周何秒かかるか図ったこともありますが、ジオラマのセットをやり直し置いたままの材料や新たに購入した物も含め、今回思い切って再構築することにしました。

 トンネルの入口や出口は直線で曲線部分はご法度ですが、へそ曲がりなこともあり、わざわざ曲線に作って、電車が立ち往生の場面も頻繁です。でも、発砲スチロールを山形に積み上げ、習字用紙を糊張りして、色を付け、その上にグッズの樹木や用品を張り付け一応完成させました。

 まだまだ全体が整いません。道路を堤防に設けたり、設計図なしの行き当たりばったりの計画で、日々悪戦苦闘しています。起きても家に帰っても食事以外は没頭し、家族は呆れています。
 エンドレスの4線路を中心に一斉に走る光景を描きながらこれからも作業が続きます。途中で頓挫の可能性も含め、挑戦が続きます。今度は走る光景を報告します。