本日理事会を開催しました。

本日、当NPOの理事会を全員出席のもと朝から開催しました。4月からほぼ半年が経過したことから、各活動の振り返りを行いました。

花いっぱい運動(担い手がなくなり、4団体が活動を停止し、33団体に)、たい肥化講習会や助成制度(新年度から毎月第2土曜日を変更予定)、とよっぴー農園での作物栽培と農園活動(酷暑の関係での作物影響)、野菜市や地産地消(購入者数の実数把握)、たい肥の頒布や袋詰め作業の現状問題の点検などに加え、現在実施中の緊急雇用や人材育成事業の現況報告を行い、理事間で議論を行いました。

議題は、当面する「とよっぴー祭り」の人員体制や事前・当日スケジュールとその内容の確認、新規事業の係わり、市民環境展に向けて宣伝パネルの作成を進めることを決め、担当者が原案を示すことになりました。

日頃は、事務局提案に沿って確認して行きますが、今回は活動の点検で議論が伯仲し、1時間近くかかりました。

秋から冬に向け多忙な活動が続きます。理事の協力を得て進めることを確認して昼過ぎ終了しました。

<事務局のつぶやき>
今回はボランティアの在り方、また、ボランティアにきていただいている方々の係わりの仕方などで、理事間の思いを共有させる議論を行いました。当NPOの活動会員だけでは多様な活動を進めるには体力・物理的な限界もあり、単発のボランティアが大きな力(活動仲間)となっています。きていただける方の思いや気持ちをベースにお互いの力や思いを一緒にして活動の質や量を高めるために、どうするのがベストか、真剣な話し合いがあり、久しぶりに熟議の理事会でした。