「農園楽」6人が育つ!7か月の事業が終了

春4月17日にオリエンテーションを行って始った「農園楽」(作物栽培のスキルを磨くとともに農園での作業ボランティアを同時に行う活動)は本日27日をもって7か月のロングラン事業が終了しました。

塾生は一般公募や倶楽部会員など6人に加え、当NPOのメンバー3人が常時スタッフを兼て勉強するため参加し、総勢9人が「とよっぴー農園長」の指導やアドバイスを受け、大型の農機から小型の農器具まで使いながら土づくりのための「とよっぴー撒布」や畝作りから行い、多種類の野菜類を育てながら管理も行い、収穫まで一連の栽培スキルを磨きました。

また、農園で行われた各種の栽培収穫などの行事には応援スタッフとして参加し、活動の一翼も担いました。

昨年は定年まじかな人やまだ現役で活躍中の比較的若い人でしたが、今年は少し年配の方が多く、夏場の暑い時期は心配もしましたものの、全員が脱落することなく、終了までに至りました。

本日は、明日の頒布日にプレゼント(「とよっぴー倶楽部」会員向け)する玉葱に苗を束にする作業を行い、自分達が育ててきた野菜を収穫して事業の終了を確認したところです。

皆さん、いい機会があって良かった。家庭菜園などで活かしたい、と感想がありました。