みなさまこんにちは。桜の花びらが風に舞う中をお散歩しているとウランちゃんもいくみちゃんも花びらを追ってあっちへグイグイ、こっちへグイグイ。
「まぁまぁ・・・あなた達。下ばかり見てないで見上げてごらん。桜の花がまだこんなに咲いて・・・」ってオイオイ聞いてないよ(−−;
よし!それでは出直して花吹雪の中の優雅なお散歩はハリーとすることにしましょう。
「ハリー、あなたはもう五歳。人間だと30代後半の働き盛りよ。桜の花に男の生き様を重ねるがいいわ。」・・・って鼻に重ねてどうすんのよ(−−;
風情のないお子ちゃま達はほっといてさっさと本題に移りましょう。
桜の季節は私達飼い主にとって大切な義務の一つである「狂犬病予防注射」の季節でもありますね。みなさまはもう済まされましたか?私は役所からのお知らせが届いた翌日に行ってきました。その時にフィラリアと内臓機能の血液検査、検便も一緒に済ませています。お陰様で何の問題もなかったので五月末からフィラリアの予防薬を飲ませる予定です。フィラリア予防は法律では定められていませんが愛犬の健康を守れるのは飼い主しかいませんものね。もちろん我が家で預かっているPFLJのわんちゃん達にもスタッフさんの指示の元でワクチン接種、フロントライン、フィラリア予防など行っていますのでご安心下さいませ(*^^*)これらの費用はすべて皆様からの善意で賄われています。失礼ながらこの場を借りて改めてお礼申し上げます。
さて狂犬病の予防注射をすると注射済証のシールが貰えますよね。ほとんどのお宅であのシールは自宅の玄関、郵便受け、門柱に貼ってあると思うのですが友人は「あんなダサイもの貼れないわ!」と言うんです。「なっなっなんですとぉぉぉ〜〜〜」苦節15年。人様の玄関に貼ってあるあのシールを私がどんな思いで見つめていたことか・・・そうなんです。実家では飼っていましたが結婚してからの15年間は転勤しながらの社宅暮らし。わんことの暮らしは夢のまた夢でした。
だから「玄関のシール=わんこがいる家=羨ましい=私も貼りたい」という図式が出
来上がってしまったのです。
ハリーを迎えて一年に一回あのシールを貼ることは私にとって神聖な儀式・・・
「お陰様で今年も無事シールを貼る事が出来ました。どうかこれから一年ハリーが元気に過ごして来年も貼る事が出来ますように・・・」と祈りながら貼るんです。
ホント我ながら犬バカ、親バカにもほどがありますよね。まぁこの儀式が終わってしまえばあとは結構適当だったりするのですが(^^;
ちなみにこれがハリーの暮らす宝塚市のシールです。「犬」という文字だけのシールに比べたら可愛いですよね♪
おっと!いけない(><)いけない(><)私のことはどうでもいいですよね。前回登場した凸凹コンビの「ウラン&いくみ」ちゃんに話を戻しましょう。二匹は相変わらずのドタバタ振りで落ち着かせようと同じおもちゃを与えても相手の物を欲しがってこれがまた新たなドタバタの元になってしまうのです。
人の物を欲しがるのはハリーも同じで「隣の芝生は青い」はわんこの世界にも言えそうですね。
それでも時々それぞれが落ち着いて「ガジガジ」に集中していることがあったりすると「まぁ!なんてお利口さん」と写真を撮らずにはいられないわけで・・・
お〜イイカンジ。その調子♪その調子♪
ヤバイ(><)ウランが動き始めたからいくみが見る!見る!
・・・後はご想像にお任せします(−−;