鬼はそと〜! 福はうち〜!

今日は 節分です!(%青点%)

宇多天皇の昔、鞍馬山の奥の僧正谷というところに
住んでいた鬼神が 都に乱入しようとしたので
三石三斗の豆を煎って、鬼の目をつぶして
災厄をのがれたということが始まりだそうです。
大豆を使うのは 霊的な力が宿ると信じられて
いたからということです。

固い話はこのへんで終わりにして。。。
ペッツでも 今日豆まきをしました。
いきなり、鬼さん登場は きっとこわがって
吠えてしまうので、まずは
鬼の面を床にそっと置いて。。。。。

様子をみてみると。。。
ヒュ-イくんが 興味深そうに近付いてきました。
(%赤点%)(%紫点%)

少し、慣れたところでボランティアさんに鬼のお面を
つけてもらって さぁ〜始めるよ。。。。

ヒュ-イくんもホープくんも しっぽをブンブン振って
ボランティアのSさん!! (%ニコ男%)(%笑う男%)
何してるの? ばれてるよ〜

鬼はそと〜 福はうち〜

お豆さんは、ワンちゃんたちが食べないように
小袋を用意しました!
初めての豆まきで ワンちゃんたちも大はしゃぎ。

最後に お泊り保育園に来ていたDくんも皆と参加して
ボランティアさんから おやつをもらいました。

昨日 宝塚募金でお手伝いしてくれたボランティア犬の
かわいい鬼さんを紹介します。

赤鬼さんが ララちゃん! 青鬼さんが ソフィちゃん。
こんなかわいい鬼さんなら 大歓迎ですね!!