12月8日 マナー教室☆

今回参加してくれたのは
Tプードルのサニーくん(左)とモコちゃん(右)です(%晴れ%)

お互いにわんちゃんが苦手で
保育園にも通い、社会化も頑張ってくれています!

そんな2人が、少し距離はありますが
横に並んでマテを頑張ってくれました(%笑う女%)

モコちゃんは、
どんな場所でも落ち着いて過ごせるように
フセの練習もしました(%ひよこ%)

今はお母さんから離れても落ち着けるようになることと
呼ばれたらすぐに反応することがモコちゃんの課題です!

サニーくんは「テイク&アウト」の応用編です(%王冠%)

物をくわえて運んだり、もって来たりすることができようになったので
今回は、くわえたままの動作を練習しました(%ペンギン%)

まずはテイクで棒を持ったままおすわりからのフセです!
サニーくんはフセだけでなくポーズまでこなしてくれました(%音符1%)

わんちゃんは頑張った分だけそれに応えてくれます。
結果が出て喜ぶ飼い主さんと、褒められて喜ぶわんちゃん(%ニコ女%)

そんな姿を見るとこちらまで嬉しくて、とてもほっこりした気持ちになります(%ハート%)

スタッフ:朝井