9月21日(水) (%晴れ%)

今年4月、神戸新聞に掲載された記事を見た職員の方より依頼を頂戴し、
先日その講演に出向きました。

講演を聴いてくださる皆さんは、阪神シニアカレッジの学生さんです。

シニアカレッジとは、年齢60歳以上の方が入学の対象となり、自分の興味ある分野の勉強を続けておられます。

私たちに講演依頼があったのは、健康福祉学科の4年生対象で<ユニバーサルファッション>という内容でした。

90分の講演時間をいただきました。

健康福祉学科ということもあり、少し介護についての知識も深めてもらいたいと思い、
前半は「なぜ、人間の生活に衣類は必要なのか?」という衣類の必要性とその機能について話をさせていただきました。(%痛い女%)

後半は仕立屋MiKiの商品を間近に見ていただきながら、具体的なユニバーサルデザインの工夫をお話しました。

最後に、車いすの方にも着ていただけるウエディングドレスを学生さんに試着していただき、大盛り上がりで講演は終了しました。(%笑う女%)

< I >