こちらの写真に、何が写っているか分かりますか?
黒い服を着て立っているのは代表の三木です。
人の大きさからするとかなり大きなこのオブジェは・・・
そう!赤いハイヒールなんです!!ほんとに、誰が履くのでしょうか・・・
この大きなハイヒールは神戸市長田区にあるシューズプラザの前にありました。

昨日は神戸市須磨区にある県立工業技術センターへ、室内履きの靴底生地の検査についての相談に伺いました。
靴といえば、神戸のケミカルシューズは有名ですよね(%ハート%)
センターの職員さんから教えていただきこちらのシューズプラザへ伺ったわけです。

お店の中には今流行の靴から定番の靴までたくさんの靴が陳列されていました。
なかでも建物の2階には自分の足に合った靴を作ってくれる手づくり健康靴のお店もあり、さすが神戸!と思いました。

このシューズプラザを含め、周辺の建物も整備された広い道に面しており、
震災後の復興を実感しますが、まだまだビルの間の空き地も目立っていました。
阪神・淡路大震災から11年・・・今日はたくさんの人との別れや出会いを思い出す日ですね。

(ちなみにこの2枚目の写真は→
助成金でお世話になっている兵庫県庁の玄関で撮ったものです。
今年は兵庫県下で国体と全国障害者スポーツ大会が開催されますが、
その国体・大会のマスコットがはばタンです。
大震災から復興する兵庫の姿を象徴した羽ばたくフェニックスをデザインしているそうです(%ショック女%)) < I >