今朝、9時前からバケツをひっくり返したような大雨が降りました(%雨%)

今がチャンスと、雨がやむのを見はからって出かけました♪

その場所は、わが家の裏を流れる川下に毎年この時期になると
野いちごが赤い実を付けるのを知っているからです(%笑う女%)

野いちごは、木になるのと草になる2種類があります(%音符1%)
田植えの時期に実を付ける苺は苗代いちごです(%ハート%)
野山のあらゆる所で群生しています。(田舎の事はおまかせ!!)
赤いつぶつぶが集まって1つの実になっています(%赤点%)

手を伸ばすと採れる所にあるのですが、
毎年、誰も採っているところは見たことがありません。
 
私が子供の頃(また大昔の話ですが・・・)
近所に住む子供達で赤く熟す前から楽しみにして
毎日のように下見に行っていました(%ニコ女%)

なにせ、食糧難でおやつらしい物も無かったですから・・・
痩せた子供ばかりで・・・(%ニコ女%)(私もです)[うそ〜!!」なんて聞こえてきそう(笑)

今が旬です!!ためしに1つ食べてみました(%笑う女%)
やっぱり、懐かしい甘酸っぱい野生の味がしました(%音符1%)
雨上がりで犬の散歩や、買い物に出かける人が
通りかかり、何をしているのかと声をかけてくれました(%ハート%)

私が「お1つ如何ですか?」と差し出すと、
「なつかし〜」または「はじめて食べました!」と・・・いろいろ
やっぱり、育った環境や年齢を感じました(%笑う女%)

収穫が嬉しくてテーブルに飾りました(%音符1%)
びかぴか 輝いて、まるでルビーのようです(%ハート%)
(チョットやばいですか!?・・・)

今夜の、わが家の食卓です(%笑う女%)

野いちごサラダ

野いちごとキュウリの酢の物

野いちごと大葉入り焼酎

父さん一言コメントお願いします(%ニコ女%)

「プチプチした食感がいいね」って言いながら・・・・

サラダにはお箸をつけなかった父さんです(%ニコ男%)

あ〜おいしかった!!満足 まんぞく!!ごちそうさまでした(%笑う女%)