梅雨の時期が長かったせいか今年の夏は特別
暑く感じています(%晴れ%)(%晴れ%)

いくら暑くても私の年代になると今頃流行の
若い女性のファッションは真似られません(%痛い女%)

自宅が仕事場になっているので、かなりひどい格好で
普段は過ごしています(%笑う女%)

そんな癖がついてしまって、外出時の着る物に困ります(%ショック女%)

またまた太ってしまったのか、去年着ていた服の
サイズがかなりきつくなり余計に暑く感じてしまいます(%笑う女%)

こんな仕事をしているのに、自分の着る物は後回しになり
何時も同じ物を着ている紺屋の白袴です。

この間、実家に帰ったとき播州織りのお生地をもらったので
袖無しのブラウスとダボパンを仕立てました(%音符1%)

それが着心地が良くスゴク気に入ってしまいました(%音符1%)(%音符1%)

友達も「ええな〜よう似おてるわぁ〜」と誉めてくれました(%ハート%)

ブラウスは綿100%のWガーゼ織です。
(表、裏うすい2枚の生地が重なり1枚の生地になっています)
柔らかく肌触りがばつぐんにいいです(%ニコ女%)

柔らかいのはいいのですが、生地にコシがないので
台襟と裏襟の部分はパンツの生地を使いました(%音符1%)

パンツの生地は最後の仕上げ加工がされていません。

この生地は靴の中底に使うために織られたものだそうで
表面は小さな凸凹織りになっています♪

工場の隅にわたぼこりをかぶって置いてあったものです(%笑う女%)

「パンツにしたいので貰っていい?」と言う私に若い社長は
「ええーそんなんで?!!」とびっくりしていました(%ショック男%)

加工前の生地で堅くてハリがあるので身体に
くっついてこないのでトテモ涼しいです(%ニコ女%)

ストライブの生地も沢山頂いたので、ついでに手提げも作りました(%音符1%)

同じ手提げを何個か作りお世話になっている方に
差し上げました(%ハート%)

皆さんとても喜んで下さって私も嬉しかったです(%笑う女%)

みんな、田舎の織物工場の若い社長のおかげです(%ニコ男%)

私の生まれ育った田舎は播州織で有名だった所です。

オイルショックからバブル経済の崩壊など、
日本の織物産業にかげりがみえ織物工場も徐々に減少し
私の実家の周りに何軒もあった小さな工場は転、廃業等で
無くなったにも拘わらず頑張っている若社長です。

私が嫁ぐ前は可愛い赤ちゃんだったのに・・・ (何年前やねん!!)

今では子持ちの社長です(%ニコ男%)

可愛い働き者の奥さん(%ニコ女%)と仲良く頑張って良い製品を生産して
下さいネ(%ハート%)