毎日暑い日が続いていますねぇ〜(%晴れ%)(%晴れ%)

暑くないと稲は大きくならないし・・・
水も適当にないと枯れてしまいますしねぇ・・・。

自然の力に頼るしかないのですが・・・
昔に比べるとホント異常な暑さですよ!!

またまた昔の話で申し訳ないですが、私にもず〜と遠い昔楽しい夏休みがありました(%笑う女%)

近所の子供が集まり(おやまの大将もいました)毎日まいにち朝から晩まで一日中、山や川に行って遊び呆けていました(%王冠%)

家の手伝いが出来ていないといってしかられた事も記憶に残っています(%怒る男%)(%怒る女%)
宿題も夏休みが終わりになる頃あわててしてました(%ノート%)
(今も悪い癖だけは直りません困ったもんですね)

そんな私ですが、暑いからといって負けてはおられません(%笑う女%)

今年も可愛い孫達と頑張って楽しい夏休みを謳歌しました(%音符1%)(%音符2%)

小梅バアさんの住む田舎(私の実家)はまだまだ多くの自然があり
孫達も曾ばあさんの家に行くのを楽しみにしているようです(%ひよこ%)(%ひよこ%)

実家は兵庫県のほぼ中部に位置し松や杉の木の緑豊かな所です。
地域の町おこしでモダンな施設や道路も開拓され私の住んでいた頃とは大きく様変わりしています。

実家を離れて暮らす私には嬉しいような寂しいような複雑な想いで戸惑っています(%ニコ女%)(%ショボ女%)

竹馬の友の よっちゃん しのぶちゃん みっちゃんとよく遊んだ
懐かしい二宮さんに娘ファミリーを連れて行きました。(%音符1%)

正式名は荒田神社と言います。随分古いお宮さんで本殿には由緒ありそうな絵柄の飾り物があります。(勉強不足で恥ずかしいです)

毎年10月に秋祭りがあり神社の境内には、お店や子供みこし地域の男衆が音頭に合わせて担ぐたいこ等でにぎわいます(%笑う男%)(%ニコ男%)

宮の森はフィトンチッドで空気が爽やかで、ひととき夏の暑さを忘れさせてくれます(%音符1%)

小梅ばあさんの家から車で20分ほど走って小高い山の裾野に
果樹園があります。
シーズンになるとりんご・柿・栗・スモモなどのもぎ取りも出来て
ショップでは特製のワインも販売されていました。

一角にはにわとりが放し飼いされていました。

美しい自然の中にハーモニーパークがあります。
モダンなロッジが6棟あり四季の草花が楽しめる宿泊施設になっているそうです。
(冬はかなり寒いと思うけど・・・)

見晴らしは抜群ですよぉ〜(%笑う女%)

ちっちゃい遊具と芝生広場もあります。滑り台はかなり長いです♪

いっぱい遊んだ楽しい夏休みでした(%笑う女%)(%音符1%)(%音符1%)