仕立屋MIKI Webサイトの管理人で私の息子宅(神奈川県川崎市)に遊びに来ております。川崎市といえばなんとなく工業地帯であると思われる方が多いのではないかと思いますが(とくに関西方面の方々)、管理人宅は川崎市の奥の方ということもあり、緑もおおく、自宅近くには田園風景が広がる牧歌的なところであります。(%音符2%)

その田園風景の真ん中に、山を背にして大きなかかしの集団を見つけました。
管理人曰く、地区の子ども会が行っている、かかし祭りなるもの(詳細不明)らしく、毎年この時期に行われているそうです。(%笑う女%)

毎年、子供たちが印象に残った人物(もしくはキャラクター)をモチーフにしてかかしを作成するようで、私たちが考えるその年を代表する人物やキャラクターとは若干ずれている場合があり、面白いそうです。

去年はスターウォーズのキャラクターや、武蔵坊弁慶(大河ドラマの影響でしょうか)、一昨年は柔道の谷良子さん(ヤワラちゃんですね。)等のかかしがあったとのことです。(%ニヤ女%)

今年は、、、やっぱりいました、イナバウワーかかし(荒川静香さん)。あとは、WBCの影響でしょうか、イチローかかし。サッカーのワールドカップの影響でサッカー選手のかかしも数体ありました。孫ゴクウかかしや、ドコモダケかかしは、子供たちの間で流行っているキャラクターなんでしょうか。。。(%ショック女%)

注目すべきは、小泉総理大臣かかし!
やはり、子供たちも総裁選挙がきになるのかしら。。。
これが、また、特徴を良く捕らえていて、笑ってしまいました。(%笑う女%)(%笑う女%)(%晴れ%)

子供たちが作るかかしに脱帽。私が想像するかかしと言えば、へのへのもへじで、麦藁帽子をかぶって、一本足でたっている山田のかかしだったのに。。
これで、私のかかしのイメージもかわりました。

東京で仕事をする息子を案じるだけのアホな母親ですが、こんなのどかな暖かい場所で生活させてもらっていることを改めて知って、安心しました。(%ニコ女%)

五力田の皆様。今後とも息子夫婦をよろしくお願いします。(%ニコ女%)

追伸:いつも悪戦苦闘、長時間かけて、ブログの更新をしておりますが、今日は管理人に手伝ってもらってラッキー。。。(%ハート%)(%音符2%)