10月に入り朝夕は肌寒くなってきましたが、日中の日差しは心地よく窓を開けると何処からかキンモクセイの独特の香りを優しく風がはこんでくれます(%音符1%)(%音符1%)

私は、キンモクセイの香りをかぐと収穫を祝う秋祭りを想い出します(%ニコ女%)

私が子供のころ(大昔の話になりますが・・・)まいどすんません・・・

お祭りの日は大人も子供も着飾り、村のお宮さんにお参りしました。
お宮の境内には、玩具や食べ物屋の出店が並び大きな屋台が太鼓の音と音頭に合わせて男衆に担がれ練り歩き村をあげての大イベントでした(%笑う女%)

すき焼きをしたり鯖寿司やおこわのご馳走もありました(%ニコ女%)

 

今年は久しぶりに娘の家族と懐かしい秋祭りに行って来ました(%ニコ男%)(%笑う男%)(%ニコ女%)(%笑う女%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

久しぶりに観る屋台は綺麗に手入れされ昔と少しも変わっていませんでした(%星%)(%星%) 

荒田神社に練り出す的場の屋台は他の地区にない特徴があり播州に残る貴重な文化遺産だそうです(%王冠%)

私が実家にいた頃は、子供や若者で境内いっぱいでしたが、田舎も少子化と都会に出て行く若い人が多くなりかなり寂しく成っているようです(%ショボ女%)

それでも、境内に設けられた舞台では、カラオケや大阪からこられた芸人さん達で盛り上がっていました(%音符1%)(%音符2%)

孫達も田舎の子供達と一緒にゲームをしたり出店でアイスクリームを買ったり、楽しい田舎のお祭り体験でした(%笑う女%)

なつかしい 音と香りに さそわれて 想いでひたる 宮の境内