秋の花と言えばコスモスですね!

今日は、自宅から車で20分ぐらいの所にある尼崎側の武庫川河川敷のコスモス畑に行ってきました(%ニコ男%)(%笑う女%)

この場所は、西国街道 ”髭の渡し”と名付けられ江戸時代には武庫川を越える渡し場があり街道沿いの西昆陽村に髭をはやした老人が営む茶屋があっったことから”髭の渡し”と伝えられているそうです。
(私は今日はじめて知りました)

そんな言い伝えのある場所に、一時はゴミの不法投棄などで荒れ果ていたのを、地元の住民が中心になり市民グループ「髭の渡し花咲会」のメンバーや多くのボランティアの努力で見事なコスモス畑に生まれ変わったそうです(%ハート%)

今日はお天気もよく、皆さん記念写真を撮ったり、犬の散歩や木陰でおしゃべりをしたり短い秋のひとときをコスモス畑で楽しんでいました(%音符1%)(%音符1%)

私も大好きな花コスモスに囲まれて幸せな気分を満喫してきました(%笑う女%)

見頃は10月25日〜11月中旬迄だそうです。

場所は動物愛護センター直ぐ横です。

車椅子用トイレも仮設してあります。

お近くの方は是非足を運んで下さい。見応えありますよ〜(%笑う女%)