冬を暖かく過ごすポイント。

昨日は午前中から横殴りの雪が降り出しあわてて洗濯物を取り込みました(%雪だるま%)
余り寒いと食材を買いに行くのもめんどくさくなります(%ショボ女%)

昨年、愛犬アクビが逝ってしまい散歩にも行かなくなり一日中ミシンを踏んで仕事をしているので運動不足なっているのと、年末からお正月にかけて楽をして食べてばかりいるので3キロも太ってしまいました(%ショック女%)

首をすくめ背中を丸くして小走りでチョコチョコあるく私は何処から見てもおばあさんですね(%痛い女%)

ダメ ダメ!!

寒くても背筋をピィーンと伸ばしあごを引きお腹に力を入れさっそうと歩かなくては・・・

寒い日も出来るだけ暖かく過ごす工夫をして元気ですごしたいものですね(%笑う女%)

そこで、フリース生地で出来た仕立屋Mikiのあったかグッズを二点紹介します(%ハート%)

冬を暖かく過ごすポイントは首周りを温めること、それと足元を温めることで不思議に身体全体が暖かくなります(%晴れ%)

一点目は、2年前から作っているミニマフラーです。これは形が凸凹していて首筋にあたる部分は幅広くして、ネックにぴったり添わす為に結ぶ所は、細くなっています。

マフラーは冬の必需品ですが結構長いものが多く室内では使用しにくいものですね。

仕立屋Mikiのミニマフラーは、カーブしているので最短の寸法で首に上手くフイットするのでお家の中や病院でも使えます。肩こりや風邪の予防にも役立つ優れ物です(%音符1%)

もちろん外出着にあわせてお洒落にも楽しめます(%星%)

2点目のあつたかグッズは足首ウォーマーです。

これも、チョット変わった形をしており足首に巻き付けてマジックテープでとめます。

去年の冬、遊び心で作りご近所のお年寄りや実家の小梅ばあさんにプレゼントしたところ、以外と人気があり、昨年の暮れからお友達にプレゼントしたいので作ってって欲しいと注文がありました。

足首ウォーマーもいろいろ市販されていますが、輪っかになっており巻き付けて使える形のものは見かけませんね。

屋内で暖房があっても足元は結構冷えます(%左足%)(%右足%)

足が冷えたら足先より足首を温めるのが冷えの解消になるそうです。

足首にはツボがありその部分を温めると健康にもすごくいいと言うデーターもあります。

ご近所の方も小梅ばあさんも夜寝る時も付けているそうです。

昨年は6月まで離せなかった人もいるほどです(笑)

私も今年の冬はミニマフラーと足首ウォーマーで元気にのりきります(%笑う女%)