仕立屋Mikiにまた”新しい出会い”や”新作商品”が生まれました(%笑う女%)

大阪の吹田市にあるゆうえる株式会社の社長さんが仕立屋Mikiの商品の必要性を感じ、福祉ショップで展示販売してくださる事になりました(%音符1%)

ゆうえるさんは、多数の現場の声から生まれた「使いやすさ」「必要性」を追求され自社のオリジナル商品も開発・販売されています(%ハート%)

お店の中は、明るくて綺麗にディスプレイされ また スタッフの皆さんも熱心で感じが良く会社の前向きな考えが私にも伝わってくる素敵な福祉用具のショップです(%ニコ女%)(%笑う女%)(%ニコ女%)

先日、冬物から春夏物商品のの入れかえをして頂くために伺いました(%車%)

その一つが、車椅子で生活されている方に着脱しやすいミニマントで、若い女性から高齢の方にも人気がある商品です。

以前は、表をポリエステルのレース生地、内側はフリースを使っていたのですが、今回は、内側(裏)にトレーナー生地を使いました。

素材を変えた訳は、お家の中や施設内で着用して下さる方も多く、病気見舞いにも重宝して頂いていますが、この頃は冷暖房の設備があり室内の温度差が年中通して差がなくなっているのでオールシーズン着て頂けたらとの思いで変えてみました。

他、新しいオリジナル帽子の販売もお願いしました(%ニコ女%)

数年前になりますが、病気治療中の女性から美容院に行けないのでベットに横になっていても違和感のない可愛いキヤップが欲しいと頼まれたことがありました。

私は寝ている時にかぶる帽子なんて” あかずきんちゃんのおばあさんがベットの中でかぶっていたフリフリしたチョットおおげさな帽子”しかイメージできませんでした(%ショック女%)

あの時、彼女の要望に応えることが出来なかったのは何時までも私の記憶の中にありました。

最近、ふと思いついて作ってみたのですが、これがまた可愛くて便利なのです(%音符1%)

ポリエステルのレースでストレッチがある生地を半円に裁ちカーブ側を小さくぐし縫いして、その糸を引っ張りしっかり縮め縫いつけます。

縮めたところにリボンを付けるだけで可愛いキャップが出来上がります(%星%)

リボンの位置が左右、前後と好きな様になり深くかぶったり斜めにかぶったりと自由にバリエーションが楽しめます。

軽くてむれないので長時間付けていても気になりません。

いろんな事が原因で美容院に行けなかったり頭毛にトラブルのある方にも気軽に使って頂けそうです。

現場の生の声から生まれた新しい商品がまた一つ出来ました(%笑う女%)

生の声を聞かせてくれた彼女には間に合いませんでしたが・・・。ごめんね・・・。