全国的に梅雨の訪れが遅れる中、 一昨日
近畿も梅雨入りましたが、今日はすっきりと晴れ渡り
まるで夏日の様なお天気になっています(%晴れ%)
先日、雨の降る中 宝塚NPO センターの小野さんとボランティアの女性2名が我が家を訪ねて下さいました(%ニコ女%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)
宝塚の市民活動団体や個人を応援するチラシ”宝塚情報ステーション”の取材です。
小野さんもボランティアの方達も洋裁の経験がお有りとのことで、仕立屋Mikiの定番商品や オーダーでお仕立てしていたワンピース等、見たり また、障害者の洋服を作りはじめたきっかけ等いろいろ聞いて下さり 2時間余りの取材になりました(%ハート%)
取材が終わってから、雨がかなり降っていましたがバイクでワンピースの納品に行きました(%バイク%)
お客様はお隣の地区にある超高級な高齢者施設にお住まいです。
トッテモお洒落な方で、何時もシルクの生地で華やかなデザインを希望されます(%星%)
この日、納品させて頂いたワンピースとひざ掛けも、トテモ良くお似合いで喜んで下さったのでヤレヤレです(%ニコ女%)
話は戻りますが・・・
取材に来られた女性が納品前のワンピースを見て「Mikiさん!こんな高級なオーダーの洋服をお仕立てされている方が やりがい があるでしょう!」って言って下さいました。
既製服が着られなくて困っている方の洋服をオーダーさせていただくことはトテモやり甲斐のあるお仕事だと私も感じています。
納品に伺ったお客さんも、腕の自由がほとんど利きません。
私が受注する前の洋服は異常な程アームホールが深くデザイン的には首をかしげたく成るような洋服が多いように思います(%痛い女%)
今回、のワンピースもいろいろ工夫していますが、袖付けは(アームホール)身頃と袖の脇の下部分(腕を上に上げないと見えない部分)にバイヤス裁ちの共布でかなり広いマチを入れています。
出来上がり寸法は通常の袖付け寸法に成るよう 広くマチを入れた分 ゴムを通して縮めています。
脱ぎ着する時のみゆっくりと広がり腕の自由が利かなくても楽で見た目も美しい自然の袖付けになるよう工夫しています(%音符1%)
ひざ掛けも材質や色違いで何枚かお仕立てしています。
「すごく使いやすくて便利なの安心して車椅子で外出出来るようになり前に使っていた物は落っこちないかと心配だったけど・・・」
「このデザインどこかに載っていたの?」っ言われました。
仕立屋Mikiの商品は全て私が考案したものばかりです(%ニコ女%)
この ひざ掛けも仕立屋Mikiの定番商品の一つです(%音符1%)
やりがいのある仕事って・・・・。
いろいろ考えてしまいます・・・。
障害を持ち着る物に不自由を感じて生活されている方達に仕立屋Mikiの定番商品を上手くお伝へできれば・・・・。
宝塚NPOの皆様ボランティアの方々これからも宜しくお願いします(%笑う女%)
写真の紺のひざ掛けはスカート型ひざ掛けといいます。前から腰に巻き付けて後ろでバッティングさせ留めるようになっているので滑り落ちたり風であおられ落ちることはありません。寒い季節にはフリース素材等で作っています。ふくらはぎの部分も巻き付け留められ寒さを防げます。