私達が「仕立屋Mikiのわいわいいきましよう」と題してブログを始めてから4年が過ぎようとしています。

沢山の方に訪れていただき、恥ずかしいですが嬉しく感じています。

また、更新がうまく出来なかったり、初めたころと大きくそれてしまった事、コミニティビジネスとして立ち上げるべく多くの方に協力や、お世話になりながら、期待に添えていないことは辛く、申し訳けなくおもっています。

家庭を持つ女性4名で自分達でなければ出来ないことを目指して、私達なりに慣れないことにも挑戦もしました(%ニコ女%)(%笑う女%)(%ニコ女%)(%笑う女%)

「身体が不自由で障害がある、自分にあった洋服を着てお洒落したい」

こんな小さな一言を耳にしました。

私にだったらできるかも・・・・・。やってみよう・・・・・・。

でも、ビジネスとして立ち上げることは、難しかった。

気持ちは、いまもなを・・・・。

 ( 初心にかえり?2年前からまた一人ですが・・・)

この頃のブログは、仕立屋と関係ないことが多いですね(%ニコ女%)

私の生活環境も4年前とは、大きく変わってしまいましたが、仕立屋は、それなりに続けています(%ニコ女%)

趣味として楽しく、シャンソンをお稽古していますが、もうひとつシャンソンの先生のステージドレスを仕立てるのも趣味として楽しんでいます(%音符1%)

須山公美子先生は「三木さんが楽しんで作って下さるなら私も楽しんで着せていただきますよ」って言って下さいます(%ニコ女%)

布も自宅にあるものを引っ張り出しデザインも先生と相談して唄われる曲にあわせます。

お帽子がお好きなのでドレスに合わせて作ります。

先生は、練習に伺ってもいつも明るく優しく素敵です(%ハート%)

でも、子供のころから皮膚アレルギーがあるそうで「私、ちょーアトピーなのよ」って笑ってさらーっとおっしゃいます。

でも、布地はなんでもいいそうでポリ素材も使います。(シルクがあればいいですが・・・)

先日、私達シャンソン仲間が、「土曜の午後はシャンソンで」のチャリティコンサートに参加しました(%ニコ女%)

 
頑張って出場する彼女にお礼と激励をこめてドレスを仕立てました。

彼女は3年前、乳がんの手術をしたそうで、今も治療中です。

ドレスを作るにあたって、希望を聞きました。

「あなた色白やしネックは大きくあけた方がいい?」なんて言ってしまいました。

彼女は「ネックは余り大きくしないで、お袖もある方がいいの傷がみえるから・・・・」 ごめんなさいわかってないねぇ・・・・

仮縫いの時間もないので寸法を電話で聞きノーカラーノースリーブ、プリンセスラインで布幅いっぱいの簡単なフレヤードレスを縫いました。

スカート部分をさし違いで裁断したとき残った生地に巻ロックで始末し後ろ肩から胸、そして、反対の肩に留め、もう一枚も、てれこに留めつけただけで、彼女が希望したデザインに仕上がりました♪

胸のラインも上手くデザインできたと自負しています。

当日、色白で美人の彼女はドレスの裾を指先で少し摘みあげて・・・・・

♪フルー フル〜 心悩ます 絹ずれのおと♪
 
 ♪フルーフル〜 女の魅力は スカートのささやき〜♪と軽やかに

唄い無事?おわりました。

絹ずれの音はしないサテン地のドレスですがトッテモかわいく素敵でした。

ご主人やお嬢さん達も応援にいらして、とても喜んで頂けました。

それぞれ、悩み事もありますが、美しいものをみたり、

美しいものを身に付けることは、幸せな気持ちになりますねぇ。

いっぱい いっぱい 幸せな気持ちになりましょう!!