傾聴について ボランティア研修

清和台第1自治会館
日時:2009年2月13日(金)
場所:川西市清和台第1自治会館
講師:傾聴ボランティア よりそい 代表 利岡勝司
内容:
前座として 自作のパステル画の人形の絵をご覧に入れた。
絵は癒しになることと,優しさを表現している
講師の実際の体験談がよかったという。
わたくしのように、資格を持っていないものにとって
なにができるのかなと、考えたときに、やはり聴いたこと,見たこと
また、実際の傾聴活動の際に 困ったこと そしてそのときに、
どうのうに対処したのか自分なりのコーピングの軌跡を
お話ししてみてはどうかなと思い立ちました。
社協さんからのご依頼があればどんなことにも
お受けしてみようと考えています。

ひとりのひとが どこかで じぶんのおもいを きいてほしいと
おもっていらっしゃるのに、 ここでじっとしいられないじゃないですか。

講演風景

view2

view3