今回、二回目のみの参加でしたが、傾聴講座を受講して
感じたこと、印象に残ったことが、二つありました。
ひとつは、相手の言葉をそのまま繰り返すのも大事ですが、
別の言葉で「○○なんですね?」と言い換えをすると、
あなたの話をちゃんと聴いてますよ、ということがもっとよく伝わるようです。
ふたつめは、利用者さんがお話しされる中で、
何かを他人のせいにするような話し方をされる時、
その方は、今お手上げ状態かもしれないということ。
だから、そういう時は、その人はいっぱいいっぱいなんだ、
ということを、察しながらお話を聴くことが大切なのだと思いました。
私も、失敗したり、忘れてたり、間に合わなかったりすると
まずは、何かのせいにすることがあります。
いったんそうして、その後から反省したりとか…。
私には思い当たることが多く、よくわかりました。
この講座を受講して、自分の心のクセが少しわかったような気がします。
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