九月度 定例会でした

朝晩涼しくなりましたが、日中はまだまだ日差しがきついですね。

(%赤点%)嬉しいことに、今日の例会には、先日の講習会を受講された方が
お二人、見学に来られました。
ぜひ『よりそい』の仲間になってほしいものです。

(%緑点%)先日の講習会で、時間を切ることの大切さについてのお話が
ありましたが、今回の訪問で早速実践されたようです。

訪問の終わりがけに新しい話題が始まり、どうしようかと思いましたが、
「次に聞かせてくださいね。」と言うと、「次までに考えとくわ。」と、快く
納得してくださったこと。
また、予め、訪問後に予定があることをお伝えしたら、依頼者さんの方から、
「時間ですね。」とおっしゃったこと。

川島先生の講義にもあったように、双方に信頼関係があれば、気持ちよく
また次回にね、と言えるのですね。

『よりそい』の活動も三年目に入り、傾聴する人とされる人との信頼関係が
少しづつ、できつつあることを、改めて実感しました。

(%紫点%)写真は友人から頂いた物で、北海道の上野ファームの椅子だそうです。
たまには、こんな場所で、こんな椅子で傾聴できたら素敵ですよね。

(%ハート%)K(%ハート%)