傾聴に行ってきました

(%晴れ%)久しぶりの訪問でした。
私としては一年ぶりの方で、その間にご主人が亡くなられたので
気になっていましたが、やっと訪問できました。

(%緑点%)いつもお雛様のように仲良くちょこんと座っていらっしゃったのが
印象的なお二人でした。

(%緑点%)亡くなられたご主人の話から、お二人の馴れ初めの話になり
伺っていると突然、「あなたたちは、どうなの?」と聞かれ、
どぎまぎしてしまいました。

(%緑点%)傾聴は普通の会話と違い、『お話をお聴きする』ことが
前提なので、時々反対に聞かれると、どきっとします。
それは普通の会話にはない感覚です。

(%ニコ女%) でも質問をされるということは相手のことに興味を持つ余裕が
あることだと感じ、嬉しく思いました。
ご主人の馴れ初めを話される時の、はにかんだ笑顔も印象的でした。

(%赤点%)写真は箕面の滝の紅葉です。
人出も多く、紅葉と共に人間ウオッチングもしてきました。

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)