類人猿には白目がない!

(%赤点%)傾聴の基本は、相手の目を見て話すことと言われます。(%赤点%)

今朝の朝日新聞に、面白い記事が載っていました。

(%エンピツ%)『人間の目には瞳の部分と白目の部分があり、その動きによって内面の変化を察知できる。
しかし白目のない類人猿は、向かい合っても、こうしたコミュニケーションはできない。』

ちょっとした驚きでした。目だけで意思表示できるのは、人間だけなんですね。

(%涙%)目は口ほどに物を言う
(%涙%)目は心の鏡……なんていうことわざもあります。
(%涙%)流し目……なんていう言葉もありますね。

(%ニコ女%)これから傾聴に行く時は、しっかり目を合わせ、目からも気持ちを
読み取ってみようと思いました。
なんといっても人間の特権なんですから。

写真は箕面のお猿さんです。
ちょっとピンボケで、白目があるかどうかわかりませんね(^^;)

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)