家族に傾聴してますか?

(%エンピツ%)傾聴報告での依頼者さんのお話です。

「こうして来てもらわないと、こんな風におしゃべりすることがない。
ヘルパーさんはいつも忙しそうなので……。」

(%赤点%)私たちは依頼者さんと、一時間ゆっくりとお話をします。
時に折り紙をしたり歌を歌ったりして、その人とそれだけの為に
時間を使います。

(%赤点%)でも実は私は、家庭においてはこんな風に、子供達や夫の
話を聴くだけの為に時間を使うことは、なかなかありません。
大抵は、何かしながら聞いています。

(%赤点%)せっかく傾聴のノウハウを学んで実践しているのだから、時々は家庭でも
『よりそい』をしてみたいものです。

(%ニコ女%)家族に「うちにも傾聴ボランティアにきてもらおう。」なんて言われないうちにね。

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)