きのこはモーツァルトがお好き!?

(%音符2%)先日主人が「きのこ栽培」工場を訪問した時、栽培室に
クラシック音楽が流れていたそうです。

(%音符1%)工場の方の話では、音楽を流すと、流さない時と比べて
収穫量が多くなり、特にモーツァルトが有効とか。

(%赤点%)そういえば昔とある本で、同じ植物でも「大きく育て!」と声を
かけながら大切に育てた植物は大きくなり、反対に「育つな!」と
否定的な気持ちで育てると成長が悪くなるという話を読んだことを
思い出しました。

(%赤点%)人間と植物でもコミュニケーションをとることは可能かも・・・。

(%赤点%)人と人とのコミュニケーションをとる方法としては、「言葉」があります。
でも植物と人間との話を振り返ってみると、言葉は単なる手段であって、本当に相手に
伝えなければならないものは、相手を尊敬する気持ちと思いやりの心ではないかと思います。

(%ニコ女%)もう一度初心に戻って、利用者さんと本当のコミュニケーションを築きたいと思います。

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)