傾聴で、なぜか炭坑節

(%ハート%)気持ちの落ち込みのあるAさんへの訪問です(%ハート%)

(%青点%)話しかけても反応が今ひとつです。
なんとか血流がバァーッとめぐって楽しくお話ができることは
ないかと、探りながら……
思いついたのは、ちょっと突飛な行動。

(%音符1%)リビングにパソコンがあるのを見つけ炭坑節を出して頂きました。
恥ずかしながら、私が唯一踊れる踊りです。

(%音符1%)音楽が始まると、Aさんはとても楽しそうに目がキラキラして手拍子が始まりました。
こちらも嬉しくて、AさんとAさんの娘さんと私達、それにたまたま訪問されていたケアマネさんと、
計5人で季節はずれの盆踊り大会となりました。

(%音符1%)三回ほど踊ったでしょうか。Aさんから、「楽しかったねぇ!」という言葉が出ました。
それも何度も(^^)/

(%青点%)その後は、窓から見える景色の説明などもして頂き、終始笑顔のAさんでした。

(%ニコ女%)『傾聴で炭坑節』って、やってる私もびっくりですが、その後のAさんを見ると『これもありかな』
と思いました。

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)