切り離すことのできない問題

(%ハート%)(%ハート%)傾聴ボランティアを始めて二年余り、最近感じている事があります(%ハート%)(%ハート%)

(%紫点%)それは認知症を抱えた依頼者さんへの対応の難しさです。

(%紫点%)講義で教わったような本来の傾聴ができず、いつも自問自答しながら
訪問しております。
しかし、依頼者さんは御高齢の方が多く、このことは今後も切り離すことの
できない問題です。

(%ニコ女%)そこで先日地域で、川西地域包括支援センターの森上淑美先生をお迎えして『認知症啓発講座』が
開かれた機会に、参加させて頂きました。

(%赤点%)先生は『全ては、周りが正しく理解をして向き合うこと。そこからお互いのより良い関係が出来る』
と言われていました。

(%ニコ女%)本当にその通りだと、自分に言い聞かせ、先生に教えて頂いたことを、これからの傾聴ボランティア活動に生かしていこうと思っております。

(%ひよこ%)(T・S)(%ひよこ%)